今日でGWは終わりです、皆様いかがお過ごしでしょうか。
北海道は暖かかったり寒かったりと気温の変動が激しく、また風が強い日が多いGWとなりました。
今年は5連休ということもあってかどこも混んでいるようでしたので、一切遠出せず、ちょっと買い物に出かけるくらいで過ごしました。
もったいないような気がしないでもないですが、まあ変に渋滞に巻き込まれたり、やたら混んでいる店で待たされたりするよりはいいのかもしれません。
で、GWということでいつもよりちょっと早かった天文誌ですが、星ナビに掲載していただきました。
3月の白銀の滝と皆既月食の写真です。
遠征記はこちら。
まあ月が飽和していることは指摘されるだろうなぁとは思いましたが、どうしようもなかったですからね…
連続写真は掲載されていなかったので、しっかり晴れた場所はほとんどなかったのかもしれません。
天文現象ばっかりになってしまってはいるものの、そもそもほとんど遠征できていないですからねぇ。
ようやく黄砂もマシになってきている気もしますので、今月の新月期には期待したいところです。
北海道は暖かかったり寒かったりと気温の変動が激しく、また風が強い日が多いGWとなりました。
今年は5連休ということもあってかどこも混んでいるようでしたので、一切遠出せず、ちょっと買い物に出かけるくらいで過ごしました。
もったいないような気がしないでもないですが、まあ変に渋滞に巻き込まれたり、やたら混んでいる店で待たされたりするよりはいいのかもしれません。
で、GWということでいつもよりちょっと早かった天文誌ですが、星ナビに掲載していただきました。
3月の白銀の滝と皆既月食の写真です。
遠征記はこちら。
まあ月が飽和していることは指摘されるだろうなぁとは思いましたが、どうしようもなかったですからね…
連続写真は掲載されていなかったので、しっかり晴れた場所はほとんどなかったのかもしれません。
天文現象ばっかりになってしまってはいるものの、そもそもほとんど遠征できていないですからねぇ。
ようやく黄砂もマシになってきている気もしますので、今月の新月期には期待したいところです。












