Shooting Stars - 北海道の星空の元で

天体写真を中心としたブログです。

星ナビ入選

今日でGWは終わりです、皆様いかがお過ごしでしょうか。

北海道は暖かかったり寒かったりと気温の変動が激しく、また風が強い日が多いGWとなりました。
今年は5連休ということもあってかどこも混んでいるようでしたので、一切遠出せず、ちょっと買い物に出かけるくらいで過ごしました。

もったいないような気がしないでもないですが、まあ変に渋滞に巻き込まれたり、やたら混んでいる店で待たされたりするよりはいいのかもしれません。


で、GWということでいつもよりちょっと早かった天文誌ですが、星ナビに掲載していただきました。
3月の白銀の滝と皆既月食の写真です。

_DSC3568

遠征記はこちら。



まあ月が飽和していることは指摘されるだろうなぁとは思いましたが、どうしようもなかったですからね…
連続写真は掲載されていなかったので、しっかり晴れた場所はほとんどなかったのかもしれません。

天文現象ばっかりになってしまってはいるものの、そもそもほとんど遠征できていないですからねぇ。
ようやく黄砂もマシになってきている気もしますので、今月の新月期には期待したいところです。

パンスターズ彗星撮影に行ってきました

先週の火曜日(4/14)にパンスターズ彗星を撮りに行ってきました。

4/14は若干天気が怪しかったものの、日高方面は晴れてくれそうだったので、4/15は休みを頂いて浦河まで行ってきました。

場所はこちら。


正確には展望台は閉鎖されているので、その前の駐車スペースに車を止めました。

ダムの明かりが明るいかなとも思ったのですが、何もついておらず真っ暗。
隣の道道も1台車が通っただけで、快適な撮影ができました。

微妙に撮影位置をミスってしまい、彗星が木にかかってしまったりいろいろありましたが何とか撮影できました。

71fl_graxpert_bge2
ZFc+71FL+7872 (288mm) だとこんなもんですね。もう少し大きく撮りたかったところ。

180mm
Z6II+180mmだとこんな感じ。だいぶ薄明で明るくなってからの撮影となってしまいましたが、尾ははみ出していました。

もう少し手際良くやれたら、と思わなくはないですが、まあこんなものでしょうか。
もう北海道から、というか北半球からは厳しそうな感じですね。

だいぶ遅ればせながら天文ガイド入選

毎度のことながら遅くなってしまいましたが、天文ガイド5月号に3/3の皆既月食の写真を掲載していただけました。

20260303

遠征記はこちら。


天候に恵まれなかった皆既月食ではありますが、九州や四国は北海道よりは天気が良かったはずなんですよね。私のものよりももっと綺麗に撮影されている方も多いんじゃないかなと思いましたが、意外とそうでもなかったのかもしれません。

あくまでも記録写真ではありますが、拾っていただけて良かったです。
しばらく先ですが、次はしっかりと晴れてほしいものですね。
ギャラリー
  • 星ナビ入選
  • パンスターズ彗星撮影に行ってきました
  • パンスターズ彗星撮影に行ってきました
  • だいぶ遅ればせながら天文ガイド入選
  • 遠征の成果
  • 遠征の成果
  • 遠征の成果
  • 観望会に参加させていただきました
  • 観望会に参加させていただきました
アーカイブ