試される大地よ、遂に、遂に、私は帰ってきたぞ!!!

というわけで、すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、
8月に北海道・札幌市に移住してきました。

3月までに古巣を退職、4月からはフルリモート勤務の会社に転職したことで
日本中ならどこでも住める状態になりました。

しばらくは茨城でリモート勤務をしていたのですが、8月末に満を持して
札幌への移住を敢行。現在に至ります。


ブログタイトルも晴れて元のタイトルへ変更し、新装開店です。

引っ越しの後片付けに忙殺されつつも、9月は合宿と称して道南・熊石でキャンプをしていました。
結果的にはほとんど晴れず、晴れた日もイカ釣りの漁火にやられて撃沈…
リベンジを期して先週水曜(9/28)にアンガスへ行ってきました。

久々にカムイミンダラさんにお声がけするとちょっと顔を出していただけるとのこと。
10年以上前にアンガスでご一緒させて頂いたNさん、ご友人のYさんもいらっしゃるそうで。

平日ですので仕事終わりから出発、現地着は21時過ぎ。
既にカムイミンダラさんとNさんはスタンバイ完了。

ご挨拶もそこそこに機材を展開、天候は申し分ないようで。
常連お二人によると透明度が悪く、空が明るいとのことですがそうは見えません。

VC200Lと71FLを展開しつつ、冬の天の川が昇ったら広角に切り替えるスタイルで。
相変わらず準備に手間取り、まともに撮影できたのは23時くらいから。
_DSC3507

低空まで光害がないのが伝わるかと思います。


カムイミンダラさんには木星や土星、網状星雲を見せていただきました。
準備のせいで中々ゆっくりお話しできなかったですが…


ちょうどニセイカウシュッペ山からオリオンが昇ってきたので85㎜で。
大雪山系と比べると、確かにちょっと地味かもしれませんね。
_DSC2847


カムイミンダラさんは日が変わる前にご帰宅。
NさんとYさんはまだ残るとのこと。私も撮影を続けます。

02時を過ぎて冬の主役たちが昇ってきて、星空は一層賑やかに。
黄道光が彩を添えます。
fisheye2

微妙に対日照も見えている気がしますね。


結局03時半くらいまで撮影、04時に撤収。
帰りは当然旭川永山にてヤンマー。
_DSC3509


そのまま帰ってこられるかなぁと思っていたのですが、あまりに眠く岩見沢SAで仮眠。
アンガスの空は相変わらずでしたが、私も年齢を感じずにはいられないですね。
今回はちょっと無理をしてしまったので、次はちゃんと睡眠をとってから帰るようにします。


画像処理は全然終わっていませんが、まあぼちぼちやろうかなと。
昔ほどの体力も気力もないですが、せっかくの北海道生活、無理のない範囲で
星を見に行こうと思います。