少々遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年末年始はお互いの実家へ、茨城→長野の順番で帰省しました。
年末の茨城は穏やかな天気で、上着なしでゆっくり散歩するくらいの気候でした。
年始の長野はそこまで悪天候ではなかったのですが、2日に帰ってくるときに
諸事情により新潟県へ向かったところ、雪による倒木で運休、踏切事故で運休と鉄道がまともに動かず。
何とか新幹線には乗れたのですが、羽田空港はなんと雪が。
羽田発の飛行機が1時間半遅れで終電ギリギリ、しかも終電が北広島駅を通過する特別快速。
結局新札幌からタクシーで帰ってきました。
まあ飛行機遅延のため、JALから一人頭5,000円までは交通費の補助が出るみたいです。
結果オーライではありましたが、かなり疲れましたね…
で、帰ってくると誠文堂新光社からゆうメールが。
天文年鑑2026年版をご送付いただき、かつ私の皆既月食の写真を掲載していただきました。
遠征記はこちら。
カムイミンダラさんが11月号の天文ガイド+藤井旭の天文年鑑、私が12月号の天文ガイド+天文年鑑
と4回掲載されることとなりました。
同じ日の同じ場所の撮影で、4誌に被らずに掲載されるのは珍しいことではないかと思います。
今年は3月3日にも皆既月食があります。
他はペルセウス座流星群とふたご座流星群が条件が良好。
彗星はいまのところ明るいものはないようですが、新発見に期待したいところです。
まあ、今年もボチボチやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
年末年始はお互いの実家へ、茨城→長野の順番で帰省しました。
年末の茨城は穏やかな天気で、上着なしでゆっくり散歩するくらいの気候でした。
年始の長野はそこまで悪天候ではなかったのですが、2日に帰ってくるときに
諸事情により新潟県へ向かったところ、雪による倒木で運休、踏切事故で運休と鉄道がまともに動かず。
何とか新幹線には乗れたのですが、羽田空港はなんと雪が。
羽田発の飛行機が1時間半遅れで終電ギリギリ、しかも終電が北広島駅を通過する特別快速。
結局新札幌からタクシーで帰ってきました。
まあ飛行機遅延のため、JALから一人頭5,000円までは交通費の補助が出るみたいです。
結果オーライではありましたが、かなり疲れましたね…
で、帰ってくると誠文堂新光社からゆうメールが。
天文年鑑2026年版をご送付いただき、かつ私の皆既月食の写真を掲載していただきました。
遠征記はこちら。
カムイミンダラさんが11月号の天文ガイド+藤井旭の天文年鑑、私が12月号の天文ガイド+天文年鑑
と4回掲載されることとなりました。
同じ日の同じ場所の撮影で、4誌に被らずに掲載されるのは珍しいことではないかと思います。
今年は3月3日にも皆既月食があります。
他はペルセウス座流星群とふたご座流星群が条件が良好。
彗星はいまのところ明るいものはないようですが、新発見に期待したいところです。
まあ、今年もボチボチやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
























